ONETWO NEWS!

BLOG

2022.07.10

効率の良い体作り

効率の良い体をつくる事を考えましょう。
迷わず食事をして、迷わず運動する。

効率の良い体とは、少しの運動でより多くのエネルギーを消費できる体の事です。
人の1日の消費カロリーですが、100%の内、基礎代謝が70%を占めます。
ほぼ基礎代謝にエネルギーを使ってると言っても良いでしょう。

通勤、仕事、運動などの生活活動代謝は20%です。頑張っても20%です。
70% VS 20% どちらで痩せていく方が効率良いでしょうか?
正解は・・・両方です。
しかも、両方ともパーセンテージを上げてゆく事が可能です。

基礎代謝ですが、イメージとしては、あなたに黙って内蔵が運動してくれてると思って下さい。
その内蔵の中でも、約40%の運動量を誇るダントツの1位は・・・筋肉なのです。
筋肉を動かしたり、増やしていけば70%の基礎代謝量も、増えていきます。
しかし・・・何もしなければ筋肉は動きません、増えてもくれません。むしろ、年齢と共に筋肉は減っていってしまうのです。

運動する事で筋肉は動き、増える。さらに、特典があります。
そうです、運動する事により、20%の生活活動代謝も増えていくのです。
そうすると、少し気を付けだした食事が効いてきます。
運動で動かしたり、増えた筋肉により、基礎代謝のパーセンテージが増え、運動した事で生活活動代謝も増えています。
これにより体が引き算を始めていき、痩せていく事が出来るのです。